2015年1月29日木曜日

バランスの難しさ

編集していて一番時間をかけるのがバランス取りだったり。


ここで言うバランスは、音声とBGMのバランスです。
パーソナリティの声と、BGMのバランスは優先されるのはもちろん声なのですが、その中でどこまでBGMを出してやるかに、技術とかセンスが問われるように思います。

あとはゲインだけでは揃えられない声の存在感みたいなもの(音圧と言ってしまうと違うような気がしてしまいますが)。それが弱いと、バランス取りは低レベルに合わせたものになってしまうので困りますね。録音環境に影響を受けやすい部分ですが、それを技術的に解決するのも編集作業の課題でしょうか。
(そんなもんで悩んでいるレベルです)

ここまでわりとあたって砕けつつ編集してきましたが、もう少々技術的にアレコレ得たいものがありますね。対外的にというよりも、自分自身で納得できるものに近づけていきたいので。その中で優先的なのはバランス取りのために、もう少し音声を整えてやれるようになることでしょうか。

わりと初歩的な悩みですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿