2015年8月6日木曜日

さようならWin10、また会う日まで

色々な意味で話題のWindows10。僕のPCも無償アップグレード対象なので、とりあえずアップグレードしてみました。

ところが、色々問題が……。




まず、最初に困ったのがCubaseAI4(古っ)を立ち上げようとしたところ、ライセンスキーの認証か何かでトラブって起動しない。これはe-licenserというソフトを管理者権限で起動して状態を回復。

地味に困ったのが、BD再生に使っていたWinDVD BDが起動しない……無料でBD再生できるソフトも無い訳ではないのですが、まぁ使い慣れているのと画面表示の関係でWinDVD BDの方が良かったんですよね……。
これは解決ならず。

そして、致命的だったのが、mp3infpが使えない……。自分でやるやつはともかく、某ラジとかの編集には大問題です。ざっと調べたところ、解決策は今のところ無さそう?

……という訳で、泣く泣くWin7にダウングレード(元に戻)しました。
Win7で困っていたわけではないけれど、ちょっと触れた感じでは悪くはないなと思い始めたところだったので残念ですね。ま、ハード的に買い替えた方が良いんじゃないかというのもあるので……アップグレードではなく、新品として手に入れることになるのではないかと。

ちょっと期待した分、ガッカリ感は隠せませんね~(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿