2015年11月28日土曜日

不定期自転車日記 20151128

 もう少し高速寄りのギア設定でも良いんだけどなぁ~。




 ほぼ毎日乗っていれば、どうにか慣れてくるものです。ライディングポジションもかなり違和感なくなりましたね。

 で、慣れてくると気になるのは、ギア比。以前軽く書いたと思うのですが、WEEKENDBIKESは軽めのギア設定の変速機が採用されています。それが、慣れてくるとちょっとだけ、物足りない。……ま、別に競争している訳でもないので、実用的なギア設定であれば十分なんですけどね。1速2速辺りは、もうちょっと重くても良いんじゃないかなぁ~、と。なので、全体的にもう少し高速寄りの設定でも大丈夫なんじゃないかな、なんて。
 軽いギアは発進、坂道なんかで使用するギアですが、流している時にはほぼ使いません。使うにしても、軽すぎると個人的には『オイシイ』ポジションからズレてしまうんですよね……。乗り比べしたことないので、なんともですが。

 あ、あと気になるのはブレーキバランス。個体差もあるかもですが。フロントはもう少しソフト目に効かせたいなぁ、というのが個人的な好みです。とはいえ、仮に30km/h出していて減速するとしたら、あれぐらいが必要なのかなぁ……。ギリギリまで速度出して減速、なんてやらないので、そこのところは分かりません。が、効き始めだけでも何とかしたいなぁ、というのが正直なところです。

 一月乗ってみて、感じる不満はその程度ですね。車体は十分軽いし、スタイルも良いし、性能的にも(自分には)お値段以上ってところですね。良い買い物だったんじゃないかな?
 色々な面でシティサイクルよりデリケートに扱う必要があるクロスバイクですが、キチンと空気圧に気をつけて、チェーンとギアの状態に気を使い、無茶をしなければ普通に日常使いに問題のない自転車だと思います。ステップアップにも良いんじゃないですかね。ま、お金と好みのメーカーがあるなら、そちらを優先すべきだとは思いますが(苦笑)。

 あ~。早く時間を作って、遠出したいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿