2015年12月23日水曜日

2014年のラジオ(Podcast)を聴き始める

 2013年辺りからバタバタし始め、何だかんだで忙しくなって、気がついたらダウンロードするだけして聴けていない番組があって。そんなの寂しいじゃん、と思って、ファイルを漁ったら2014年くらいから聴けていない番組があって。

 耳を使わない作業中は、そういった番組を聴きながらやっていこうかな、なんて。




 昔は勉強のお供にラジオ(基本、AM)を聴いて、寝る時もオートオフでスイッチ切れるようにしてラジオを聴いて。夜はラジオを聴く、という生活が当たり前でした。楽しいことも辛いことも、色々あった少年時代ですが、そこにはわりと大きめのスペースを占拠するカタチでラジオがいたりします。
 昔は良かったなあ、ではありませんが、何となく感傷的な気分になって、ラジオを聴くように調整している自分がいて、何か笑えないけど笑っちゃう感じです(分かり難い)。


 番組を聴いていると、あらためて自分の編集人としての姿勢とかも考えてしまったり。こんな編集、あんな編集出来るんじゃないの? やらないの? みたいな自問自答、ちょっと忘れていた気がします。モチベーションの低下? ネタ切れ? まあ、何にせよ、惰性でダラダラ続けるだけなら……なんて、自分に対して厳しくした方が良いのかも的な思考。あとは距離感みたいなものとか。

 2015年ももうすぐ思ってしまいますが、2016年は今年の悪い部分を反省して、色々とラジオに対して真摯に向き合いたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿