2016年1月12日火曜日

不定期自転車日記 20160112

 先日の話ですが、自転車を定期点検に持っていきました。




 WEEKENDBIKESを購入店に持込み、定期点検を受けました。購入後、初点検。

 定期点検をお願いしたい旨を伝えると、「気になるところはありますか?」と店員さん。最近出始めた、勝手にシフトアップする症状を伝えると原因を指摘し、直りますよとのこと。また、自分ではあまり違和感なかったものの、ブレーキの調整が必要との指摘。まあ、摩耗してストローク量とか変わるので、そうなって当たり前ではあったのですが。個人的には初期制動のキツさが無くなって良かったくらいの印象だったので、「自分にはテスターは無理だなあ」と苦笑い。いや、笑っていられることではありませんが。

 定期点検項目は全てクリアし、ギアとブレーキも調整してもらって走りにシャキッとした感じが戻りました。自分の慣れと、自転車のタレの違いを感じ取るセンサーが自分には無いのだなと、ちょっとガッカリしたり。まあ、シャキッとすればさすがに感じ取れるのですが、その逆はちょっと難しいですね。故障とかを早急に察知するにはそういったセンサーが必要だと思うのですが……目視点検をしっかりやる他に、対策は無さそうです。でもまあ、乗物に乗る以上、もうちょっと自転車の状態を感じ取り、アクシデントに備えられるようにしたいですね。もちろん、事前の対策は当然のこととして。

 クロスバイクにもどうにか馴染み、装備を整えて遠乗りに行きたい気持ちが高まっています。ただ、交通量の多い道は怖いかなあ……。大きな公園のサイクリングロードを走るだけでも良いかも? ドリンクホルダー、買っちゃおうかな……。

0 件のコメント:

コメントを投稿