2016年5月8日日曜日

20160504 ゴールデンウィークは我の料理を食べないといけないことに決まりました ~すべてがYになる~

 毎年恒例行事となってしまった『GWは我の料理を~』。今年もやって来てしまったので、抵抗の末に連行されました。。。
 mikoさんの考案したレシピを阿佐ヶ谷ロフトAさんが再現して提供するこのイベント、今回で3回目となりました。参加者はhttp://shiganai.com/live.html#GW2016あたりを参考に。


 いや、やっぱ駄目だってこのイベント。(真顔)


 当日は水曜日。mikoラジの配信日だったので、(何があるかわからないので)配信作業をしてから現地入り。PCが不調で間に合わないかと思いましたが、集合予定時刻に余裕で間に合うハプニング。

 すぐには入れないかと思ったので、近所の書店で色々見てみたり。お目当ての本があれば、と思いましたが、残念ながら見つけられず。古書店とかじゃないと無理かもね。

 そろそろ良いだろうと、会場に向かうと、どうもお客様っぽい人達多数。おぉ、早い。


 この流れは、流石に自分でも笑ってしまいました(苦笑)。
※『底辺のウェブラジオ編集人』(当時。現在は『コック多田野』に名称変更しています)アカウントは、中の人ことTodyが管理しています。

 mikoさんには「我は遅刻しないお。失礼だお」的なことを言われましたが、遅刻芸の印象が強すぎるんですよね……。しかも、このイベントでしっかり定刻通りには来ている=やる気勢というのがまた、妙な不安を煽るわけです。

 イベントは徐々にゲストこと受刑者を壇上に呼んでいき、自分はメインの二人を除けば最後に登場。何言ったっけ……「生きて帰りましょう」みたいなことを言ったような気はします。
※昨年はあまりの疲労で自分の名前を噛んだというハプニングがありましたが、今年はわりとスムーズに。

 司会進行の はかせ さんから色々諸注意やら前回までの復習があり、休憩を挟んで今年のメニューの登場です。


 スペシャル素材『Y』こと、よもぎ入りパスタ……。仕入れてくださった八百屋の方が壇上に上がり、「よもぎは八百屋の扱いじゃない」というお話が披露されたり。その八百屋の社長さん曰く、人生二度目の仕入れで、しかも一回目は間違って仕入れたらしいです……。
 そんな苦労の末(?)、仕入れられたよもぎをふんだんに使ったパスタは……なんというか、繊維質豊富だよね、という感じで。味も、よもぎの青臭さが口の中に広がり、食べられなくはないが食べたくないといった感じ。とりあえず、黙って食べました。

 で、『1Y』と書いてあったけど、嘘でした~! と出されたのが、お次の品。


 なんだろ、『シェイク風~よもぎを添えて~』的な何か(イベント的には『よもぎドリンク』)添えるってレベルじゃないですが
 牛乳とアイス、そこによもぎ、みたいなレシピだったと思うのですが、これがまた美味しくない! 苦い、繊維質たっぷりの野菜を甘いドレッシングで食べている、とでもいうのでしょうか……。しかもこれ、客席、桟敷席(ゲストがいた所)、ステージで何故か盛り方にアレンジが。ステージからquimさん分が回ってきて食べ(飲み?)ましたが、ステージの奴が繊維質キツくてやばかったですね! 誰も手を付けないので、自分のを完食した後、quimさん分を死んだ目で完食しました。
 口の中が青臭さと繊維で不愉快でした。


「二品で終わると思ったか?」
 そんな感じで提供されたのが『よもぎゼリー』。ステージだけ何故か丼だったので「ざまあ!!(口汚いですね)」と喜んだ桟敷席でしたが、残念ながら……


 ステージと同じ、山盛りの何かが提供されました。。。
 これ、「出されたものはちゃんと完食しないと」の精神でこれまで完食を心掛けていた自分が折れました。もうね、心がポッキリ折れる音が聞こえた気がします。酷さ的には『殺人料理2』のデザートと良い勝負です。いや、まだアレの方が若干、マシか??
 青臭さ、繊維、ゼリー。元々ゼリーはあまり好きじゃないのですが、これを食べて「もう、しばらくゼリーとはご対面したくない」と思いました。食べようとすると震えるんですよ?
 どうにか何口か食べましたが、最後はギブアップ。完食できませんでした。八百屋さんや色々な人に謝りたい気分でしたが、もうね、食べるのが辛かったです……。

 まあ、色々喋ったり怒鳴ったような気もしますが、とりあえず「よもぎは美味しく饅頭とかで食べようぜ!」と強く思いました。。。


 参加された皆様、GWにわざわざ足を運んでいただきまして、ありがとうございました。これに懲りずに各種イベントに参加していただければ幸いです。


 とりあえず、イベント後に食べたケーキは美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿