2015年10月24日土曜日

不定期自転車日記 20151023

 クロスバイク初心者の二日目は、筋肉痛から始まる。




 ま、軽度なんですけどね。

 あさひのWEEKENDBIKESに乗り始めて二日目。初日は乗り手の慣らしでいっぱいいっぱいという感じでしたが、少しずつ楽しみの幅が広がっている感じです。7段変速は「どのポジションが今、最適なんだ??」と戸惑うのも、徐々に慣れていくでしょう(苦笑)。まあ、今のところ流して走る感じだと4速辺りがキープするポジションなのかな? 3だと少しだけ軽すぎる印象(感覚的に)。ただ、7速でも問題なく回せてしまう感じなので、この変速機は『軽め』なんでしょうね。ま、エントリーモデルみたいな自転車ですし。
 運動不足と「自転車くらいはスポーティーにキメたい」なんて気持ちから選んだWEEKENDBIKESですが、性能とフィーリング的に自分には合っているような気がします。

 で、冒頭の筋肉痛ですが。いや、今までシティーサイクルでのんびり走っていた訳ですよ。内蔵3段変速で、3だと重すぎるから2を常用して。そうすると、大した負荷なんて無いんですよ。ところが、今度は7段変速、気がつけば回ってしまう自転車。乗り手のポジションだって違います。そうすると、力みもありますが、使っていなかった筋肉を使い、悲鳴を上げる訳ですね(苦笑)。
 とりあえず、今は太ももを中心に足、腕が軽度の筋肉痛です。走っている間は気にならないのですが、降りると「うぉっ、こいつは筋肉痛になる予感……!」なんて(苦笑)。自分で不思議なんですけど、乗っている間は大丈夫なんですよね。ハイになっているのかな……?

 グリップやシート、その他色々カスタマイズも出来るとのことなので、追々やってみたいなと思う程度に、WEEKENDBIKESに惚れ込みました(笑)。大事に乗って、長く一緒にいたいですね。とはいえ、いつかはお別れの時も来るでしょう。その時に、何となく「次もまた」なんて思うかもしれませんね。そんな自転車です。

(とはいえ、私はブランド物のクロスバイクに乗ったことがないので、乗ってしまったら変わるかもしれませんが……もしかしたら、変わらないかもしれませんw)

0 件のコメント:

コメントを投稿