2015年10月22日木曜日

WEEKENDBIKES

 約10年、愛用していた自転車が彼方此方ボロボロになってきたので、買い換えを決意。悩んだ末、サイクルベースあさひが自社で展開している自転車、『WEEKENDBIKES』に決めました。




http://www.cb-asahi.co.jp/weekendbikes/

 サイズは悩みましたが、460mmの方を。乗り比べてみたところ、微妙に510mmの方は腕に余裕が無いかな、と。乗れなくはないのですが、そんなところでギリギリをせめても良いことないかな、と。身長とかは大丈夫なんですけどね、手と足がね!!(涙)
 色はグロスブラックにしました。ライトグリーン以外で結構悩みましたが、シックな感じ(?)が良いじゃない、ということで。服装とかに影響されない色ってのも、普段使いには大事ですよね。

 その他、ライトとキー等の重要品を追加し、お買い上げ。乗っていた旧愛車は有料処分してもらいました。今までありがとう、古き相棒よ。

 購入後、用事を片付けながら(乗っている人の)慣らし運転。スポーツタイプは初めてなので、前傾姿勢とかギアの感じとか、まだ慣れていません(苦笑)。7段のギアは面白いですね。本格スポーツタイプの20段以上のギアとか、想像もつきませんね~(汗)。
 よくある「お尻が痛い」は多少ありますが、そこまでロングライドはしていないので何とも言えませんね。ま、普段使いでそこまで長距離を走るのでなければ、気にしなくても良いレベルかな?

 思いの外、シティサイクルに比べるとスピードが出てしまう感じの自転車なので(そりゃそうだ)、気をつけて安全運転を今まで以上に心がけたいですね。スィーって楽に走れてしまうのは、心強いのですがちょっと怖い面も。安全運転、安全運転。

0 件のコメント:

コメントを投稿