2015年10月29日木曜日

不定期自転車日記 20151029

 慣れてきた身体と、未だに慣れないギアチェンジ。




 WEEKENDBIKESは外装7段変速。シフターはアップ用とダウン用に分かれていて、小ぶりなのがアップ、ちょっと大きいのがダウン。位置関係とかは多少「もう少し使いやすい位置あるんじゃないかな~」とかは思いますが、不満はその程度。問題は、変速が下手くそだってところですかね?

 個体差なのか、この変速機の特徴なのか……比較対象が無いのでわかりませんが、低速ギアでのポジションチェンジが『しぶい』時があります。上手くハマっていない感じの。特にダウン側がちょっと感覚的に分かり辛いかも? この辺りは使い方と調整で、ってことかもですが。


 シティーサイクルとの大きな感覚的違いとしては、全体的な車重の違いもありますが、何よりもフロントが軽い印象があります。ま、車体中央から後方には重い荷物(苦笑)が乗っているので、フロントの方が目立つんでしょうけれども。
 走っていて、ちょっとした段差に乗った瞬間にハッキリと、フロントの軽さを感じます。あとはコーナリング時の倒しこみとかも、違いを感じます。元々重めの自転車に乗っていた分、そう感じるのかもしれませんね。

 以前乗っていた自転車がタイヤがぶっといやつだったので、クロスバイクの細いタイヤは感覚的にビビります(苦笑)。倒しこみは軽い気がしますが、繊細に行いたくなります(苦笑)。
 悪路という悪路を走っていないので、比較ができませんが……印象としては、今の自転車は路面のμが低い場所は走りたくないかなぁ、なんて。設置面積が減った分、そこはちょっと慎重になります。


 本能的には安全かつ広い場所で(しっかり装備を整えて)かっ飛ばしたいと思っているのですが、理性の部分で「安全運転、安全運転」となる自分がいます。普通に街を流すだけでも、今は十分かなぁ(苦笑)。
 ちょっと忘れていた、『自転車に乗るのが楽しい』自分を再発見して、ちょっと子供帰りした気分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿